本来は4月8日がお釈迦様の誕生ですが、北方幼稚園では入園、進級して1ヶ月たった5月8日(金)にお釈迦様の誕生を祝う花まつりが行われました。

お釈迦様がるんびに園というお花畑でお生まれになったことから花まつりには花を飾るようになりました。
由来に因み、みんなのお家から持ってきてもらった花を花御堂に飾り付けをしました👏

花まつりがどのような行事なのか紙芝居を上手に見ることが出来ました😌

紙芝居を見た後は、皆で元気に歌も歌いました♪
お空のお釈迦様に届いたかな?

最後に花御堂のお釈迦様に甘茶を掛けて手を合わせました。
甘茶を掛けるのは、お釈迦様がお生まれになった際に空から龍がやってきて甘い水を掛けたという言い伝えから甘茶を掛けるようになったそうですよ😊


幼稚園の皆は甘茶の代わりにカルピスをいただいました。
お釈迦様に見守ってもらい幼稚園で元気一杯遊びましょうね♪

